菜園日誌

インゲンの苗の植え付け!

投稿日:2021年6月1日 更新日:

インゲン苗をプランターに植えつけ!

2021年6月1

 

今日は朝からいいお天気でした。

風も程よく気温も20℃まで上がりちょうど過ごしやすい一日でした。

今日はインゲン苗の植え付けとミニトマトの支柱立てなどをしました。

家庭菜園の準備もかなり進んできて、あともう少しです。

 

 

丸さやインゲン

モロッコインゲン

丸さやインゲンの苗をプランターに植え付けました。

種まきから31日目。

ポットの下から根っこがけっこう出ていたので少し植え付けは遅かったかもしれません。

丸さやインゲンは初めての栽培になるのでうまく育ってほしいですね。

 

 

モロッコインゲンもプランターに苗の植え付け。

苗作りに失敗してわずか一つの苗で、しかも元気がない。。。

 

うまく育ってくれるかな。。。

近いうちに種を買ってきてもう一度プランターに直播きしなおそうかな。。。

考え中です。。。

 

 

パセリ

大葉

 

 

 

パセリは順調。

少しずつですが葉が増えてきています。

 

大葉は葉がちょっとしおれ気味。

ただ葉の色は悪くないので多分大丈夫でしょう。

 

 

ミニトマト(千果)

 

 

ミニトマトはかなり大きくなってきたので囲っていたビニールを外して支柱を立てました。

順調に大きくなってきています。

花は咲いているもののまだ実はついていません。

 

 

ミニトマト(アイコ)

 

プランター栽培のミニトマトのアイコはただいま第2果房まで成長中。

第1果房には小さな実がつきました。

 

プランター栽培でもたくさん収穫できるようにがんばります!

 

明日はほうれん草の収穫などを予定。

イイお天気がつづくのでうれしいです!

 

-菜園日誌
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

スイカは2回目の人工授粉!

 スイカの雌花が咲いた!2回目の人工授粉! 2021年7月15日     昨日の午後からようやく日が出てきて今日も晴れのお天気。 久々に気持ちのいい青空が見られます。   …

野菜の成長と共に害虫が増加中!

暖かくなってきて家庭菜園に害虫が増えてきた! 2021年6月17日   だいぶ暖かい日が多くなってきました。 今日も晴れの予報ですが朝は曇り空からスタート! 最高気温は22℃とちょうど過ごし …

冬の間にできる家庭菜園の準備作業。。。春に向けて菜園計画を立てる

連作障害にならないように2018年の菜園計画を考える 冬のあいだ、北海道では畑は雪に埋もれて外での家庭菜園の作業は何もできません。 外の作業ができない冬の間に今年栽培する野菜の作付けの計画を立てておき …

はじめてのスイカの育て方~人工受粉、その後~

ようやくスイカの人工受粉に成功! 今年 はじめてのスイカ栽培! 花が咲き始めてからは雌花が咲くたびに人工受粉をしています。 7/14に人工受粉した雌花ですが、少しずつ実が膨らんできたかな。。。と思いき …

小松菜の畑栽培は32日の日数で収穫終了!大株の小松菜がどっさり!

栽培期間32日の日数で立派な大株の小松菜が収穫できました! 2018年の小松菜の畑栽培は4月22日からはじまり順調に大きく育ってきました。 間引き菜を収穫しながら栽培日数は30日になりました。 &nb …





2022年7月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031