菜園日誌

ニンジンがようやく発芽!

投稿日:2021年5月23日 更新日:

ニンジンが種まきから11日目で発芽!

2021年5月23

 

今日は朝から雨が降ったりやんだり、日中は曇りの予報。

なんだか最近曇りがちな日が多い。

家庭菜園の畑にけっこう苗を植えつけたものの、最近のこの曇りがちな天気が心配。

なんだかいつもの年よりも天候が悪くなるのが早い気がします。。。

 

 

ニンジン

 

ニンジンは種まきから11日目。

ニンジンは3列種を蒔いたのですが、そのうちの1列から発芽が5割ほど確認できました。

雨続きのお天気で土が湿りがちなのが良かったようです。

いつもよりもニンジンの発芽は早かった気がします。

 

ただ残り2列のニンジンはまだ発芽が見られず。。。

この2列のニンジンは少し古い種だったのでその影響なのかもしれません。

ニンジンのように発芽がむずかしい野菜は種は新しいほうが良いですね。

 

残り2列のニンジンは土の乾燥に気をつけつつ、発芽を見守りたいと思います。

 

 

かぶ

 

かぶも種まきから11日目。

コチラはニンジンの発芽よりも早くてすでに6~7割程度発芽しています。

もう少し発芽がそろったら間引きをしたいと思います。

 

 

はつか大根

 

ニンジンと同じ日に種まきしたはつか大根は3つの中で一番発芽が早く、すでに10割近く発芽しています。

お天気のいい日に間引きをする予定。

明日かあさってかなぁ~。

 

 

小松菜

 

小松菜は種まきから34日目。

3回の間引きを終えてどんどんと大きく成長しています。

あと1週間くらいで収穫できそうです。

虫食いもそれほどひどくはないのでいまのところ防虫対策も大丈夫そう。

 

 

ほうれん草

 

ほうれん草は種まきから34日目。

本葉が増えて大きくなってきました。

こちらも虫の被害はなさそうで収穫が楽しみです。

小松菜と同じくらいに収穫できそうです。

 

 

からし菜

 

からし菜も種まきから34日目。

からし菜も3回の間引きをして大きく育ってきました。

3回目の間引きした時の間引き菜はサラダとして食べましたがピリッとして美味しくいただきました。

 

からし菜は今年、初めて畑で育てました。

今まではプランターで育てたことしかなかったのですがプランターでは防虫ネットから害虫が侵入してうまく収穫ができませんでした。

今年は畑で栽培し、防虫対策もばっちりなので収穫が楽しみです

 

-菜園日誌
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

オクラの葉が黄色に変色!定植3日目で枯れる?

オクラの定植後、葉が黄色に変色して落ちてしまった! 2021年6月25日   今日は朝からいいお天気で日差しが強い。 最高気温も24℃と昨日よりも暖かい一日。 ただ明日は最高気温が31℃の予 …

ナスの3本仕立てのはずが。。。難しいナスの剪定!

ナスの3本仕立てが脇芽だらけに!剪定を実施! 2021年6月27日   昨日は最高気温が32℃まで上がりましたが今日の最高気温は29℃の予報。 昨日よりも3℃下がる予報ですが、それでも朝から …

ミニトマトの葉が巻きあがる原因は。。。

小松菜の種まきのその後。。。 7/2に種まきをした小松菜が発芽しました。 防虫ネットの外側からの撮影なので少し見えづらいとは思いますが、少し小さめのような気がします。 この前のまとまった雨のせいなのか …

超おてがる!二十日大根のプランター栽培!

はつか大根とラディッシュってどう違う?はつか大根の栽培記録! はつか大根はプランターで育てられる、初心者でも簡単に栽培することができる野菜です。 別名ラディッシュともいう二十日大根はアブラナ科の野菜で …

オクラの葉の裏に水滴のようなつぶつぶを発見!その正体は…!?

オクラの葉の裏に水滴のようなつぶつぶが… 2021年7月6日   今日は朝から小雨が降っていましたが、昼前には小雨もやみました。 ただ空は黒めの厚い雲が覆っています。 最高気温は21℃の予報 …





2021年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930