菜園日誌

キュウリの苗作り開始!昨年よりも10日遅れる

投稿日:

 キュウリの苗作り開始!昨年よりも10日遅れる。。。

今日は朝は陽が射していいお天気でしたがお昼くらいから曇りがちのお天気。

今日はキュウリの苗作りの開始!

キュウリの種まきをしました。

昨年はミニキュウリでしたが、今年はミニキュウリよりも若干大きいキュウリを育ててみます。

それでも普通のキュウリよりも少し小さいサイズのようです。

 

ポットに一粒ずつ6個のポットに種まき。

昨年よりも10日遅い種まきとなってしまいました。

とりあえず発芽するまでは家の中で様子を見てみます。

昨年は4日で発芽したようですが今年は果たして。。。

 

今日はさらに頑張って畑にほうれん草用の畝作り。

昨年は4/19に畝作りしていたのでほぼ同じくらいの時期になりました。

 

久々の畑仕事はけっこうキツい。。。

年齢と共に大変になってきました。。。

 

ただ完成するとやっぱり達成感がありますね!

毎年ほうれん草と小松菜を育てているので今年も同じ感じかなぁ。

とりあえず種がないので買ってこないとダメですね。

 

大葉とパセリ

大葉とパセリを種まきした容器からまたひとつ芽が出てきました。

ヒョロヒョロですが。。。

どうやらこっちもなんとなくパセリのような感じです。

 

1つ目に発芽したのも元気に育ってます。

 

葉ネギ

葉ネギは元気いっぱいで順調に育っています。

たくさん発芽してくれました。

もう少し大きくなったら外でプランターに植え替えて育てる予定です。

 

シロジュウニホシテントウ

昨日庭で今年初めてテントウムシを見つけました。

今年はシロジュウニホシテントウという少しレアなテントウムシとの再会から始まりました。

 

 

いつもの年はだいたいナナホシテントウかナミテントウがテントウムシとの再会なんですが。。。

今年は珍しいスタートになりました。

良い年になればいいなぁ~。

 

なかなか気温が上がってこない北海道ですが少しずつ家庭菜園生活を始めていきたいと思います。

 

-菜園日誌
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

無農薬で育てる北海道の春ほうれん草栽培!

2020年、無農薬で育てる春ほうれん草の栽培! 2020年の家庭菜園の始まりは小松菜と共にほうれん草を育てることにしました。 北海道の4月、ゴールデンウィーク前はまだまだ寒い日が続きますが不織布トンネ …

寒い日が続きます…大葉シソが心配。

目次1 大葉 苗 22日目の様子1.1 パセリ 苗 22日目の様子1.1.1  1.1.2 ホウレンソウ②の近況 30日目 大葉 苗 22日目の様子 ここ4日間くらい雨が降ったり曇りの日が続き寒い日が …

アブラムシを捕食する益虫!ヒラタアブの幼虫が現る!

アブラムシを捕食するヒラタアブの幼虫!益虫だけど見た目は苦手… 2021年7月12日     今日も安定の曇り空。。。 梅雨が明けないことにはこの曇りがちなお天気はまだ続きそう。 …

枝豆の苗作り。9日目で発芽!

枝豆栽培、まずは苗作り!9日目で発芽! 2021年5月10日   今日は朝早くに雨が降りましたがすぐに止んで今は雲が多いもののいいお天気になりました。 畑は雨のせいでどろどろになっています。 …

ヒメカメノコテントウを投入!打倒アブラムシ!

アブラムシ対策にヒメカメノコテントウを放す! 2021年7月2日     今日も朝から曇り空。 ただ昨日よりも雲は薄い感じで、たまに日差しもあります。 昨日よりも少し蒸し暑い感じで …





2024年5月
« 3月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031