菜園日誌

ネキリムシの恐怖、ふたたび!

投稿日:

 ネキリムシの被害ふたたび!根元からバッサリ切断…

2021年7月17

 

 

先日まで続いていた梅雨のような天候不順が終わったと思ったら、今日は35℃、明日は36℃という最高気温の予報!

 

なんだか最近は極端なお天気が多い感じ。

 

あまりにも暑いので今日は早朝から菜園作業にいってきました。

 

 

コスモス

 

花壇にコスモスの種をまいて育てていました。

だいぶ大きく育ってきていたのですが。。。

 

ふと見ると1本だけバッサリと切り倒されていました。。。

この被害状況は。。。きっとアイツの仕業です。

 

そう、ネキリムシの被害状況と同じです。

 

切り倒されたコスモスを取ってみると、完全に茎が切断されています。

せっかくこんなに大きく育っていたのに。。。

 

さっそく犯人のネキリムシ探しをしようと切断されたコスモスの根元を掘り起こすと。。

すぐにネキリムシを発見!

 

葉っぱを食べるくらいなら、まだかわいいんだけど。。。

切り倒されると完全に植物が終わってしまうので、ネキリムシの被害はホントに怖い。。。

 

このような根元から切り倒される被害が発生した時はすぐにネキリムシを探さないと植物が全滅してしまいます。

ネキリムシはホントにやっかいな害虫ですね。

 

 

プランター栽培のミニキュウリ

 

プランター栽培のミニキュウリはアブラムシの被害を受けながらも、少しずつ成長中。

なんとかヒメカメノコテントウの幼虫とヒラタアブの幼虫のコンビでアブラムシ被害の拡大を抑え込もうとしています。

ヒメカメノコテントウの幼虫もすっかり大きくなりました!

 

 

少しずつミニキュウリも大きくなってきたので今日は収穫することにしました!

 

プランター栽培のミニキュウリは初めての収穫になります!

まずは1本目!

 

畑栽培よりも少ないとは思いますがプランター栽培で何本収穫できるのか楽しみです。

 

 

地植えのミニキュウリ

 

地植えのミニキュウリは順調に大きく育ち、果実もどんどんと収穫できています。

 

毎日収穫が続きます。

ミニキュウリはどんどん実がつくので楽しいです!

 

今日は1本のミニキュウリを収穫!

いままでの収穫数の合計は34本になりました。

2株での収穫数なので現在のところ1株当たり17本の収穫となります。

最終的に1株当たり100本くらい採れればいいなぁ~。

 

 

キュウリ

 

キュウリも下の方から果実が大きくなってきました。

 

まっすぐに伸びてイイ感じのキュウリに育っています。

 

今日は2本のキュウリを収穫!

キュウリはまだまだこれからです。

 

丸さやインゲン

 

ツルがどんどん増殖中!

 

数日前から花も咲き始めました!

 

インゲンが実をつけ始めると一気に菜園作業が忙しくなります。。。

あの忙しさまで、あと少し。。。

 

 

オクラ

 

今年のオクラ栽培は脱落者なしで好調です!

 

まだ早朝なので咲いてはいませんが、今日咲きそうなオクラの花が3つほどありました。

いつもは苦戦するオクラ栽培、今年はこのまま脱落者なしで最後まで栽培したいですねぇ~。

 

 

本日の収穫!

キュウリ2本、ミニキュウリ2本にミニトマトが2つと葉ネギを収穫!

だいぶにぎやかになってきましたが、これからどんどんと収穫野菜の種類が増えていきそうですね。

 

-菜園日誌
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

大玉スイカの作り方!2018年スイカの栽培スタート!

大玉スイカの作り方!今年は『縞王』を育てます! 家庭菜園でのスイカづくり。 昨年は初めてスイカの栽培に挑戦! 見事に2玉のスイカを作ることが出来ました。 初めてにしては満足な出来でした。   …

冬の間にできる家庭菜園の準備作業。。。春に向けて菜園計画を立てる

連作障害にならないように2018年の菜園計画を考える 冬のあいだ、北海道では畑は雪に埋もれて外での家庭菜園の作業は何もできません。 外の作業ができない冬の間に今年栽培する野菜の作付けの計画を立てておき …

プランター栽培のミニキュウリに忍び寄る害虫!

元気そうに見えたプランター栽培のミニキュウリに潜む害虫! 2021年6月29日     今日は朝から曇り空。 昨日までの暑さからは解放されて涼しい感じの1日になりました。 北海道の …

オクラの花が次々に開花!小さなオクラの実もつき始めました!

 オクラの花が次々に咲いてきました! 2021年7月19日     昨日は37℃まで上がった北海道のまろん地方ですが。。。 今日も暑い一日になりそうで最高気温は34℃の予報です。 …

害虫マメコガネがインゲンの葉を食害!

 インゲンに群がる害虫マメコガネを駆除! 2021年8月7日   4日連続で30℃以上が続く北海道のまろん地方。 今日も最高気温は32℃の予報で5日連続30℃以上となりそう。 北海道らしくな …





2024年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031