室内菜園

室内で栽培中!ミニトマトのレジナとレッドは種まきから13日目!

投稿日:

 室内菜園のレジナとレッドミニトマトは種まきから13日目!

ようやく温かい日が多くなってきた北海道。

今日の天気は晴れで最高気温は17℃の予報。

朝晩はまだ寒いですが日中はかなり温かくなりました。

さらに来週は月曜日と火曜日の最高気温が23℃とかなり温かい。。。

というか暑い予報になっていて一気に春になった感じです。

 

ただ北海道らしいというかまだ天気予報には雪のマークも。。。

まだまだ油断はできませんね~。

 

昨年の冬から始めた室内菜園は現在、大葉、パセリ、葉ネギ、ミニトマトを栽培中!

ミニトマトはレジナとレッドという背丈が低めの品種の種まきを先日終えたとこでようやく発芽が揃ってきています。

 

ミニトマト(レジナ、レッド)

ミニトマトのレジナとレッドは種まきから13日目。

3/27に種まきをしましたが、ミニトマトを種から育てるのは初めてなのでこの時期が早すぎなのか遅すぎなのかはちょっと分かりません。

 

レジナとレッドのミニトマトをそれぞれ10粒ずつ種まきしましたが、レジナが9粒、レッドが6粒の種が発芽しました。

種まきから13日目のミニトマト

 

レジナの種はサカタのタネの製品でしたが9割の発芽率で優秀ですね。

 

現在は双葉から本葉が1~2枚くらいまで成長中。

最低でも室内で1株、屋外で1株は育てたいのでそれぞれ2苗以上は鉢に植え替えるまでうまく育って欲しいですね。

 

葉ネギ

葉ネギは種まきから14日目。

小さなプランターに2つ栽培中です。

種まきから14日目の葉ネギ

 

室内でどこまでうまく葉ネギが育つかは分かりませんが今のところは順調に育っています。

屋外で育てるとどうしても害虫がついてしまうのでこのまま室内で育てられればいいなぁ~。

大葉

大葉は種まきから112日目。

室内栽培で一番順調に育ってきた大葉。

4株がかなり大きくなりました。

大葉①

大葉②

 

まだまだ収穫し続けたいので今日は追肥を実施。

脇芽も多くなってきたので下の方だけ脇芽欠きも実施。

室内でこんなに立派に育つなんて大葉は優秀です。

今年はたくさん食べられそう。

 

パセリ

パセリも種まきから112日目。

少し茎が長めに育ちましたが順調に葉も増えてきています。

パセリ

 

室内栽培で冬から育てていたので春先から収穫できます。

この時期に収穫できるのはうれしいですね。

パセリも今日は追肥を実施。

まだまだ成長に期待します!

 

畑の雪もすっかり解けたので屋外の家庭菜園もそろそろ準備に入らなきゃな。

まずは恒例のほうれん草と小松菜の栽培から始める予定。

どんどんと忙しい季節になってきましたが楽しみが膨らみますね~。

-室内菜園
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

モロッコインゲンの苗作り!種まきから14日目で発芽!

目次1  ようやくモロッコインゲンが発芽!1.1 モロッコインゲン1.2 オクラ1.3 小松菜1.4 ほうれん草1.5 ミニキュウリ1.6 ミニトマト(レジナ)1.7 ミニトマト(レッド)1.8 大葉 …

丈の短い矮性ミニトマトを室内と屋外で栽培中!成長に違いが…

 丈の短い矮性ミニトマトを室内と屋外で栽培中! 丈の短い矮性ミニトマトのレジナとレッドを室内で種まきして育ててきました。 ある程度大きくなったミニトマトのレジナとレッドの苗をそれぞれプランターに植え替 …

発芽が早かったミニキュウリだったが少し心配。。。

目次1  高速発芽したミニキュウリだったが少し心配。。。1.1 ミニキュウリ1.2 葉ネギ1.3 大葉1.4 ミニトマト1.5 パセリ  高速発芽したミニキュウリだったが少し心配。。。 昨日まではひん …

室内菜園はパセリと大葉が順調に育っています!

目次1 室内菜園はパセリと大葉が順調に育っています!1.1 パセリ1.2 大葉1.3 レタス1.4 ほうれん草1.5 小松菜 室内菜園はパセリと大葉が順調に育っています! 室内菜園はただいま5種類の野 …

室内菜園の野菜たちに1回目の追肥を実施!

目次1 室内菜園の野菜たちに1回目の追肥!1.1 大葉1.2 パセリ1.3 レタス 室内菜園の野菜たちに1回目の追肥! 北海道はただいま冬真っ盛りで寒い日が続いています。 今朝の気温はマイナス12℃、 …





2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930