ほうれん草を花まで育ててみて初めて知った特徴とは!?
外の畑は先日の大雪で全く見えなくなってしまいましたが、室内菜園は現在、ほうれん草、レタス、大葉を栽培中。
ほうれん草
ほうれん草は種まきから68日目。
1度収穫してから様子を見ていましたがトウ立ちしてしまい花が咲いてしまいました。
今回初めてほうれん草の花を咲かせてみて、新たにほうれん草の特徴に気づくことができました。
花が咲いているほうれん草をよく見てみると2種類のタイプの花が。。。
4本の株のうち小さな丸い花がたくさんついている株が3本と。。。
細いひげのようなものがたくさん見られる株が1本。
どうやら丸い花が咲いている方が雄株でひげのようなものが見られる株が雌株らしい。
ほうれん草は雌雄異株植物といって株によって雄花をつける雄株と雌花をつける雌株があるようです。
ほうれん草を花が咲くまで育てて見て初めて知りました。
あまり収穫はできなかったほうれん草ですが新たな特徴を知ることができて勉強になりました。
とりあえず今ついている葉を収穫してほうれん草の栽培はここで終了。
収穫してみましたが葉は外側が丸くなって少し固めでした。
味は普通のほうれん草と変わらずに食べることができました。
室内でのほうれん草栽培の結果は収穫はできましたが収穫量は少なく、まずまずの結果でした。
ただほうれん草は室内でもなんとか育てることができそうです。
レタス
レタスは種まきから29日目。
レタスはヒョロヒョロで徒長気味でしたが。。。
やはりそのまま自立できない感じで育っています。
ただ葉は大きくなってきていますね。
もう少し様子を見ながら育てていきたいと思います。
パセリ
パセリも種まきから29日目。
初めて種から育てているパセリですが順調に育っています。
まだまだ本葉が1枚ですがパセリらしくなってきています。
室内栽培ですが徒長もそれほどなく今後の成長も期待できそうで楽しみですね。
青じそ(大葉)
大葉も種まきから29日目。
大葉も徒長もあまりなく順調に育っています。
本葉が2~4枚くらいで大葉らしくなってきましたね。
前回、間引きしたときに別のプランターに植え替えた大葉も元気に育っています。
大葉はいまのところ室内での栽培でも十分育てていけそうな感じです。
今日はまたまた間引きをすることにしました。
ほうれん草の栽培が終わったプランターに2本だけ間引いた大葉を植え替えました。
大葉はこれでプランター3つに合計6本を栽培することに。。。
たくさん収穫できそうです。