室内菜園

室内菜園はパセリと大葉が順調に育っています!

投稿日:

室内菜園はパセリと大葉が順調に育っています!

室内菜園はただいま5種類の野菜を栽培中。

ほうれん草小松菜パセリ大葉レタスを栽培中ですが大葉とパセリが順調に育ってきました。

 

パセリ

室内菜園のパセリは種まきから19日目。

発芽が遅れていたパセリですが無事に発芽しました。

とりあえずはひと安心です。

間引き前のパセリ

 

種まきした2カ所のところから1本と4本それぞれ発芽して双葉になりました。

少し発芽率は悪かったようです。

だいたい蒔いた種の3~4割くらいが発芽した感じです。

 

パセリは発芽率が余り良くなさそうなので次回からはもう少し多く種を蒔いた方が良さそうです。

 

とりあえず今日は4本発芽したほうを間引きして1本にしました。

間引き後のパセリ

 

パセリはそんなに徒長はしていないので今後も期待できそうです。

 

室内でのパセリ栽培が成功すれば今後はパセリは年中室内で栽培する方が虫もつかなくて良さそう。

 

大葉

室内菜園の大葉は種まきから19日目。

大葉は発芽率も良くけっこう発芽しました。

だいたい蒔いた種の8割くらいは発芽したような感じがします。

間引き前の大葉

 

双葉と本葉2枚くらいまで育った大葉を今日は間引きすることにしました。

小さいプランターなので2カ所で育てることにします。

間引き後の大葉

 

今回はまだ2本に厳選せずに少し残しておきました。

様子を見ながら最終的に2本にしたいと思います。

 

大葉もパセリと同様にあまり徒長していないので今後の成長も期待できそうです。

レタス

室内菜園のレタスは種まきから19日目。

レタスは発芽は早かったもののヒョロヒョロの徒長苗になってしまいました。

レタス

 

本葉はすこしずつ育ってきていますが、ヒョロヒョロのため自立できずにバタバタと倒れています。。。

 

今後どんな感じで育っていくのかは分かりませんがもう少し様子を見たいと思います。

室内菜園のレタス栽培は少し苦戦中といったところですね。

 

ほうれん草

室内菜園のほうれん草は種まきから58日目。

1回目は葉を数本収穫して様子を見ていましたがトウ立ちしてしまい花がついてしまいました

 

 

ほうれん草の花?

 

ただいまこんな感じのほうれん草。

これで花が咲いているのかはよく分かりませんがもう少し様子を見てみます。

 

小松菜

室内菜園の小松菜も種まきから58日目。

小松菜は葉は少しずつ大きくなってきている感じはしますがこれ以上の成長は期待できそうにないので収穫することにしました。

小松菜

 

室内での小松菜栽培はやはりLED電球などで育ててやらないと難しいのかもしれません。

窓際の太陽光だけでは厳しそう。。。

 

わずかですが。。。収穫!

 

。。。とりあえず収穫。。。

少ししか収穫できなかったのでしっかりと味わって食べたいと思います。

 

小松菜の収穫後のプランターには間引きをした大葉を植え替えしてみました!

間引きした大葉を植え替えてみました!

 

これまでの室内菜園の結果から窓際の太陽光だけではほうれん草と小松菜を栽培するのは難しそうです。

 

今後の室内菜園はパセリと大葉に期待したいところです!

-室内菜園
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

室内菜園でおすすめの野菜!大葉が発芽!

目次1 室内菜園でオススメの野菜、大葉が発芽!1.1 大葉1.2 パセリ1.3 レタス1.4 ほうれん草1.5 小松菜 室内菜園でオススメの野菜、大葉が発芽! この冬から始めた室内菜園は現在ほうれん草 …

室内菜園の菜園日誌!新たにレタス、大葉、パセリの種まき!

目次1 室内菜園は新たにレタス、大葉、パセリの種まきを実施!1.1 室内菜園に挑戦!大葉、パセリ、レタスの種まき!1.2 ほうれん草の室内菜園!種まきから39日目1.3 小松菜の室内菜園!種まきから3 …

室内菜園の菜園日誌!照度計で日照不足を検証してみる!

室内菜園の日照を照度計で計測してみました! 今シーズンの冬から始めた室内菜園はまずは小松菜とほうれん草を栽培中です。   小松菜、ほうれん草とも種まきから26日目。 室内栽培は初心者なんです …

室内菜園の菜園日誌!小松菜の間引きを実施!

室内菜園の菜園日誌!今日は小松菜の間引きを実施! 今年から冬の間のヒマを解消するために家の中で室内菜園をすることにしました。   現在は小松菜とほうれん草のみ栽培中です。   今日 …

室内菜園の初心者が室内での野菜栽培に挑戦!

室内菜園の初心者が室内で野菜栽培に挑戦! 北海道は寒くなるのが早く、畑での野菜作りは毎年10月に入ると終了、畑の片付けを開始します。   北海道の家庭菜園の時期はだいたい5月~9月くらいで1 …





2022年1月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31