室内菜園

レジナミニトマトとレッドミニトマトが発芽しました!

投稿日:

 レジナミニトマトとレッドミニトマトが発芽!

室内菜園は現在、大葉、パセリ、葉ネギ、ミニトマトを栽培中。

温かくなるにつれて家庭菜園生活が忙しくなってきました。

そろそろミニキュウリの種まきもしないとダメだし、毎日わたわたと忙しいです。

庭の畑も雪解けしたから野菜作りの準備を進めないとね~。

それではとりあえず室内菜園の野菜たちの様子を見てみます。

 

ミニトマト

ミニトマトは2種類の品種の種まきをしました。

レジナとレッドという品種のミニトマト。

種まきから8日目、2品種とも10粒ずつ種まきしましたがレジナが4つ、レッドが6つ発芽しました。

まだ双葉が開いたところで小さくてかわいいです。

家の中だと温かいせいか発芽も早いです。

このまま順調に大きくなって欲しいですね。

とりあえず鉢で2苗ずつは育てて見たいなぁ。

 

パセリ

パセリは種まきから107日目。

葉がどんどんと増えてきています。

まだ収穫はしていませんが、いつでも収穫できそうです。

室内で育てていたおかげで今年はパセリの苗を買わなくてすみそう。

 

葉ネギ

葉ネギは種まきから9日目。

だいぶ発芽が揃ってきました。

左側は2列にきれいに種まきしたので見栄えが良いですが、右側は適当に種まきしたので一部に偏って発芽してしまいました。

やはり手抜きはダメですね。。。

 

室内栽培の葉ネギですが今のところは順調に生育中。

このまま徒長しないで無事に育って欲しいです。

 

大葉

大葉は種まきから107日目。

4株を育てていますが最近の温かさで一気に大きくなってきました。

 

今年は冬から始めた室内菜園のおかげで春からたくさん大葉が収穫できています。

今は野菜の値段も高くなってきているのでかなり助かりますね。

最近ではほぼ毎日、大葉を食べています。

脇芽もたくさん出てきているのでまだまだ収穫が続きそうです。

-室内菜園
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

室内菜園の葉ネギが発芽しました!

目次1  室内菜園の葉ネギが6日目で発芽!1.1 大葉1.2 パセリ1.3 ミニトマト1.4 葉ネギ  室内菜園の葉ネギが6日目で発芽! ようやく4月に入りました~。 いよいよ家庭菜園の季節が始まりま …

発芽が早かったミニキュウリだったが少し心配。。。

目次1  高速発芽したミニキュウリだったが少し心配。。。1.1 ミニキュウリ1.2 葉ネギ1.3 大葉1.4 ミニトマト1.5 パセリ  高速発芽したミニキュウリだったが少し心配。。。 昨日まではひん …

室内菜園はレタスのプランター栽培が順調に育ちました!

目次1 室内でプランター栽培のレタスが大きくなりました!1.1 レタス1.2 パセリ1.3 大葉 室内でプランター栽培のレタスが大きくなりました! ようやく2月の中旬を迎え、寒さのピークは後半に入って …

室内菜園の野菜たちに1回目の追肥を実施!

目次1 室内菜園の野菜たちに1回目の追肥!1.1 大葉1.2 パセリ1.3 レタス 室内菜園の野菜たちに1回目の追肥! 北海道はただいま冬真っ盛りで寒い日が続いています。 今朝の気温はマイナス12℃、 …

大葉を室内で育ててみて初めて気づいた大葉の特徴!

目次1 室内菜園で大葉を育ててみて初めて分かった特徴!1.1 大葉1.2 レタス1.3 パセリ 室内菜園で大葉を育ててみて初めて分かった特徴! 昨年の11月から始めた室内菜園生活は現在、大葉、パセリ、 …





2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930