菜園日誌

発芽には温度が重要!

投稿日:2021年4月9日 更新日:

やはり発芽には温度が大切!

2021年4月9

 

今日も朝から晴れのいいお天気。

ただ朝の冷え込みは強くマイナス3℃の朝でした。

菜園畑はようやく土が乾いてきました。

そろそろ耕したいです。

 

気温はまだ最低気温がマイナスになることもあるので野菜を育てるにはまだ少し早そう。

 

 

ネギ①

 

植え替え時に半分くらいの苗は枯れてしまった感じですが…

なんとか半分くらいは育ってきてる感じがします。

 

成長は気温が低いせいか超スロー。

昨年と同じように種まきから3か月で収穫できるのか??

気になるところです。

 

 

ネギ②

 

室内で栽培中のネギの第2弾は始めは順調に育っているように見えたものの。。。

 

現在はヒョロヒョロの苗になってきました。。。汗

やはり室内だと徒長しやすいです。

外のプランターに植え替えた時にうまく根付いてくれるのか心配がつきまといます。

 

 

ネギ③

 

ネギの第3弾は種まきから6日目。

いまだ発芽はありません。

 

室内では種まきから5日目から発芽が確認できたので、あきらかに発芽が遅れています。

やはりビニール温室に入れているとはいえ室内に比べるとかなり温度が低いのでそれが発芽が遅れている原因でしょう。

 

無事に発芽してくれることを祈りながら様子を見たいと思います。

 

 

キュウリ

 

 

第3弾のネギと同様にこちらも発芽がまだ確認できないミニキュウリ。

まだ種まきから4日目なので仕方ない感じはしますがネギの発芽の状態を見る限り、このミニキュウリの発芽もかなり遅くなりそうです。

 

このまま発芽なしという事態にならないように祈りたいところ。

出来れば室内に置いた方がいいのかもしれません。

 

 

小松菜

 

 

他の野菜に比べて1番順調なのが小松菜。

種まきから15日目。

 

まだまだ双葉の子が多いですが、本葉がでてきてもう少し葉が重なりだしたら第2回の間引きをしたいと思います。

 

 

ネモフィラ

 

ネモフィラのこぼれ種もどんどんと発芽してきています。

気温がもう少し高くなったら別のプランターや花壇に植えてみたいと思います。

 

 

ここ数日は冬に逆戻りで気温が低めの日が続いていますが、これを抜ければまた一段と春が感じられる日になりそうです。

早く菜園畑で野菜たちを育てたいですね~。

 

-菜園日誌
-, , , ,

執筆者:

関連記事

大玉スイカの収穫時期を初心者でもカンタンに見極める方法!

スイカの収穫時期の見分け方の目安を考える! 家庭菜園4年目を迎え、今年は初めてのスイカ栽培。 初めてのスイカ栽培は大玉スイカを育てていました。   とりあえず1株に2玉の大玉スイカが結実し順 …

オクラの種は順調に発芽中!

オクラが順調に発芽中!15粒のうち14粒が発芽! 2021年5月31日     今日は5月の最終日。 金曜日から雨の日が続いていましたが、ようやく晴れの青空になりました。 ただ気温 …

ようやく。。。オクラの苗の植え付け

目次1  ようやく・・・オクラの苗の植え付け!1.1 小松菜・ほうれん草1.2 オクラ1.3 本日の畑のようす。  ようやく・・・オクラの苗の植え付け! 今日は朝から晴れの良いお天気です。 朝から暑い …

ネギの収穫が遅れそうな予感。

青ネギの成長が昨年よりも遅れ気味! 2021年5月15日     今日も朝からいいお天気です。 気温も昨日に引き続き20℃超えになりそうで野菜たちの成長にはもってこいのお天気になり …

2018年スイカの栽培の結果は。。。2年連続の大玉スイカの収穫なるか??

スイカの人工授粉がようやく成功!ごろごろと着果し始める! 2018年のスイカ栽培は昨年に引き続き、2回目のスイカ栽培になります。      2018年のスイカ栽培の前回までの記事 2018年 …





2024年3月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031