菜園日誌

発芽には温度が重要!

投稿日:2021年4月9日 更新日:

やはり発芽には温度が大切!

2021年4月9

 

今日も朝から晴れのいいお天気。

ただ朝の冷え込みは強くマイナス3℃の朝でした。

菜園畑はようやく土が乾いてきました。

そろそろ耕したいです。

 

気温はまだ最低気温がマイナスになることもあるので野菜を育てるにはまだ少し早そう。

 

 

ネギ①

 

植え替え時に半分くらいの苗は枯れてしまった感じですが…

なんとか半分くらいは育ってきてる感じがします。

 

成長は気温が低いせいか超スロー。

昨年と同じように種まきから3か月で収穫できるのか??

気になるところです。

 

 

ネギ②

 

室内で栽培中のネギの第2弾は始めは順調に育っているように見えたものの。。。

 

現在はヒョロヒョロの苗になってきました。。。汗

やはり室内だと徒長しやすいです。

外のプランターに植え替えた時にうまく根付いてくれるのか心配がつきまといます。

 

 

ネギ③

 

ネギの第3弾は種まきから6日目。

いまだ発芽はありません。

 

室内では種まきから5日目から発芽が確認できたので、あきらかに発芽が遅れています。

やはりビニール温室に入れているとはいえ室内に比べるとかなり温度が低いのでそれが発芽が遅れている原因でしょう。

 

無事に発芽してくれることを祈りながら様子を見たいと思います。

 

 

キュウリ

 

 

第3弾のネギと同様にこちらも発芽がまだ確認できないミニキュウリ。

まだ種まきから4日目なので仕方ない感じはしますがネギの発芽の状態を見る限り、このミニキュウリの発芽もかなり遅くなりそうです。

 

このまま発芽なしという事態にならないように祈りたいところ。

出来れば室内に置いた方がいいのかもしれません。

 

 

小松菜

 

 

他の野菜に比べて1番順調なのが小松菜。

種まきから15日目。

 

まだまだ双葉の子が多いですが、本葉がでてきてもう少し葉が重なりだしたら第2回の間引きをしたいと思います。

 

 

ネモフィラ

 

ネモフィラのこぼれ種もどんどんと発芽してきています。

気温がもう少し高くなったら別のプランターや花壇に植えてみたいと思います。

 

 

ここ数日は冬に逆戻りで気温が低めの日が続いていますが、これを抜ければまた一段と春が感じられる日になりそうです。

早く菜園畑で野菜たちを育てたいですね~。

 

-菜園日誌
-, , , ,

執筆者:

関連記事

発芽が早かったミニキュウリだったが少し心配。。。

目次1  高速発芽したミニキュウリだったが少し心配。。。1.1 ミニキュウリ1.2 葉ネギ1.3 大葉1.4 ミニトマト1.5 パセリ  高速発芽したミニキュウリだったが少し心配。。。 昨日まではひん …

無農薬で害虫を防ぐ!家庭菜園での小松菜栽培!

無農薬で育てる!2020年の小松菜栽培! 昨年は育てることができなかった小松菜ですが、今年は2年ぶりに栽培することにしました。 小松菜は葉物野菜の中ではかなり早く収穫できる 家庭菜園におススメの葉物野 …

オクラの苗の植え付けは順調。。。だったはずがアブラムシが大量発生!

オクラの苗の植え付け! 今年の自家製苗はビニール温室のおかげで完ぺきな出来! 今年からビニール温室で苗作りが始まったオクラ栽培。   オクラの苗は朝晩はビニール温室のなかで。。。 気温が上が …

ようやく見つけた!スイカ苗をゲット!

目次1  やっとスイカ苗を見つけました!1.1 小松菜1.2 ほうれん草1.3 オクラ1.4 ミニキュウリ  やっとスイカ苗を見つけました! 今日は朝は雨が降っていましたがその後は雨が上がり曇り空。 …

畑に野菜苗の植え付けをしました!

目次1  畑に野菜苗の植え付けをしました!1.1 スイカ(マダーボール)1.2 ミニキュウリ1.3 モロッコインゲン1.4 ナス(泉州水茄子)1.5 ミニトマト(あまぷる)1.6 ミニトマト(ジューシ …





2022年7月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031