きゅうり ネモフィラ 小松菜 菜園日誌 葉ネギ

発芽には温度が重要!

投稿日:

やはり発芽には温度が大切!

2021年4月9

 

今日も朝から晴れのいいお天気。

ただ朝の冷え込みは強くマイナス3℃の朝でした。

菜園畑はようやく土が乾いてきました。

そろそろ耕したいです。

 

気温はまだ最低気温がマイナスになることもあるので野菜を育てるにはまだ少し早そう。

 

 

ネギ①

 

植え替え時に半分くらいの苗は枯れてしまった感じですが…

なんとか半分くらいは育ってきてる感じがします。

 

成長は気温が低いせいか超スロー。

昨年と同じように種まきから3か月で収穫できるのか??

気になるところです。

 

 

ネギ②

 

室内で栽培中のネギの第2弾は始めは順調に育っているように見えたものの。。。

 

現在はヒョロヒョロの苗になってきました。。。汗

やはり室内だと徒長しやすいです。

外のプランターに植え替えた時にうまく根付いてくれるのか心配がつきまといます。

 

 

ネギ③

 

ネギの第3弾は種まきから6日目。

いまだ発芽はありません。

 

室内では種まきから5日目から発芽が確認できたので、あきらかに発芽が遅れています。

やはりビニール温室に入れているとはいえ室内に比べるとかなり温度が低いのでそれが発芽が遅れている原因でしょう。

 

無事に発芽してくれることを祈りながら様子を見たいと思います。

 

 

キュウリ

 

 

第3弾のネギと同様にこちらも発芽がまだ確認できないミニキュウリ。

まだ種まきから4日目なので仕方ない感じはしますがネギの発芽の状態を見る限り、このミニキュウリの発芽もかなり遅くなりそうです。

 

このまま発芽なしという事態にならないように祈りたいところ。

出来れば室内に置いた方がいいのかもしれません。

 

 

小松菜

 

 

他の野菜に比べて1番順調なのが小松菜。

種まきから15日目。

 

まだまだ双葉の子が多いですが、本葉がでてきてもう少し葉が重なりだしたら第2回の間引きをしたいと思います。

 

 

ネモフィラ

 

ネモフィラのこぼれ種もどんどんと発芽してきています。

気温がもう少し高くなったら別のプランターや花壇に植えてみたいと思います。

 

 

ここ数日は冬に逆戻りで気温が低めの日が続いていますが、これを抜ければまた一段と春が感じられる日になりそうです。

早く菜園畑で野菜たちを育てたいですね~。

 

-きゅうり, ネモフィラ, 小松菜, 菜園日誌, 葉ネギ
-, , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

はじめてのスイカの育て方~人工受粉、その後~

ようやくスイカの人工受粉に成功! 今年 はじめてのスイカ栽培! 花が咲き始めてからは雌花が咲くたびに人工受粉をしています。 7/14に人工受粉した雌花ですが、少しずつ実が膨らんできたかな。。。と思いき …

小松菜栽培は早めの間引きで作業性アップ!栽培は順調と思いきや…小さな害虫があらわる!

小松菜の畑作栽培!プランター栽培での経験を生かして早めの間引き! 4月22日に種まきをした小松菜の畑での栽培のようすは。。。   2018年4月24日(種まき後 2日目) まだ芽が出る気配な …

雨降りで家庭菜園作業は小休止の1日

久々の雨で菜園作業は小休止の1日 2021年4月4日   今日は夜から降っていた雨が残る朝。 日中も雨が残り今日1日は雨の予報。 ただ雨の量はさほど多くはなさそう。 すっかり畑の雪は解けたん …

小松菜のプランター栽培、収穫開始!!

小松菜のプランター栽培はいよいよ収穫期を迎える! 小松菜のプランター栽培は4/14日に種まきをして始まりました。 いよいよ後半戦に入ってきました。   2018年5月7日(種まき後23日目) …

ししとうのプランター栽培!鉢底石の違いで育ち方が変わるのか?

ししとうのプランター栽培!鉢底石の必要性を調べてみよう! わたしの家庭菜園でのししとうの栽培は1年目は畑で栽培していました。 しかし2年目からはプランターで栽培することにしました。 わたしの家庭菜園の …





2021年4月
« 3月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930