菜園日誌

はじめてのスイカの育て方~人工受粉、その後~

投稿日:2017年8月5日 更新日:

ようやくスイカの人工受粉に成功!

今年 はじめてのスイカ栽培!

花が咲き始めてからは雌花が咲くたびに人工受粉をしています。

7/14に人工受粉した雌花ですが、少しずつ実が膨らんできたかな。。。と思いきや。。。

果実の部分が黒くなって枯れてしまいました。

ガッカリ。。。

 

その他にも人工受粉しましたが、なかなか実が大きくならず黒くなって枯れてしまいます。

 

はやく実をつけないと短い北海道の家庭菜園の季節が終わってしまいます。。。

 

そのあともスイカの人工受粉、なかなかうまくいきませんでしたが。。。

雌花が咲くたびに人工受粉を繰り返し、ようやく2つ結実し人工受粉に成功したようす。

現在は約15センチほどの大きさに成長しています。(8/3現在)

左側は7月24に人工受粉なので10日目。

右側は記録していなかったので正確な受粉日は分かりませんが同時期くらいの受粉だと思います。

収穫時期の目安として人工受粉の日を記録しておくと便利です。

このまま順調に成長してくれればいいですねぇ!

初のスイカ栽培での初収穫が楽しみです!!

-菜園日誌
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ミニキュウリを育てる!スナッキューの種まき!

ミニキュウリのスナッキューに初挑戦! 2021年4月5日   昨日は雨降りの一日でしたが今日は快晴の青空。 暖かくて気持ちの良い天気です。 乾いてきたら土おこしの予定の家庭菜園の畑。 早く植 …

枝豆の苗作り。9日目で発芽!

枝豆栽培、まずは苗作り!9日目で発芽! 2021年5月10日   今日は朝早くに雨が降りましたがすぐに止んで今は雲が多いもののいいお天気になりました。 畑は雨のせいでどろどろになっています。 …

ようやく天気も回復傾向、家庭菜園も本格化!!

ようやく北海道地方も天気が回復してきたもようです。いよいよ家庭菜園の野菜たちの成長の季節がやってきました!! これから1週間の天気予報では晴れが続くようなのでシシトウ、ピーマン、ナスのあんどんをはずす …

今年もスイカの空中栽培に挑戦!小玉スイカ姫甘泉の苗の植え付け!

目次1  小玉スイカ苗の姫甘泉の植え付け!1.1 ほうれん草1.2 小松菜1.3 パセリ1.4 ミツバ  小玉スイカ苗の姫甘泉の植え付け! 昨日は最高気温10℃の寒い1日でしたが今日は暖かく最高気温2 …

ミニトマトの葉が巻きあがる原因は。。。

小松菜の種まきのその後。。。 7/2に種まきをした小松菜が発芽しました。 防虫ネットの外側からの撮影なので少し見えづらいとは思いますが、少し小さめのような気がします。 この前のまとまった雨のせいなのか …





2026年6月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930