菜園日誌

はじめてのスイカの育て方~人工受粉、その後~

投稿日:2017年8月5日 更新日:

ようやくスイカの人工受粉に成功!

今年 はじめてのスイカ栽培!

花が咲き始めてからは雌花が咲くたびに人工受粉をしています。

7/14に人工受粉した雌花ですが、少しずつ実が膨らんできたかな。。。と思いきや。。。

果実の部分が黒くなって枯れてしまいました。

ガッカリ。。。

 

その他にも人工受粉しましたが、なかなか実が大きくならず黒くなって枯れてしまいます。

 

はやく実をつけないと短い北海道の家庭菜園の季節が終わってしまいます。。。

 

そのあともスイカの人工受粉、なかなかうまくいきませんでしたが。。。

雌花が咲くたびに人工受粉を繰り返し、ようやく2つ結実し人工受粉に成功したようす。

現在は約15センチほどの大きさに成長しています。(8/3現在)

左側は7月24に人工受粉なので10日目。

右側は記録していなかったので正確な受粉日は分かりませんが同時期くらいの受粉だと思います。

収穫時期の目安として人工受粉の日を記録しておくと便利です。

このまま順調に成長してくれればいいですねぇ!

初のスイカ栽培での初収穫が楽しみです!!

-菜園日誌
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

オクラの苗の植え付けは順調。。。だったはずがアブラムシが大量発生!

オクラの苗の植え付け! 今年の自家製苗はビニール温室のおかげで完ぺきな出来! 今年からビニール温室で苗作りが始まったオクラ栽培。   オクラの苗は朝晩はビニール温室のなかで。。。 気温が上が …

春ホウレンソウの間引き 今年初の収穫!

昨日の朝に4/15に種まき(33日目)をして育てたホウレンソウを間引きがてら収穫! いよいよ今年もはじまったなぁと感じる日となりました。 成長は5月があまり暖かくなかった影響か…生育はイマイチ。 早く …

弱ったネギ苗に液肥。。。その後。

弱った青ネギに液肥を追肥。。。その後 2021年3月29日   今日の朝は少し霧雨模様でしたが、その後は曇り空。 ただ最高気温はわりと高く14℃の予報でした。 庭の畑に積もっていた雪もすっか …

2018年スイカの栽培の結果は。。。2年連続の大玉スイカの収穫なるか??

スイカの人工授粉がようやく成功!ごろごろと着果し始める! 2018年のスイカ栽培は昨年に引き続き、2回目のスイカ栽培になります。      2018年のスイカ栽培の前回までの記事 2018年 …

家庭菜園での人参の育て方!人参栽培は『種まき~発芽』が重要!

2018年の人参栽培!種まき~発芽まで 2018年の人参栽培のスタートは6/28から始まりました。 毎年、人参栽培で苦労するのは発芽! なかなか発芽がそろわないです。。。 どうしても発芽がまばらになっ …





2026年6月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930