菜園日誌

大葉とパセリのプランター栽培!プランターに苗を植え付け後のようす!

投稿日:2018年5月31日 更新日:

大葉とパセリのプランター栽培!植え付けから約1か月

5月7日にプランターに植え付けて始まった2018年の大葉とパセリの栽培。

プランターでの栽培は水やりの加減が難しい。。。

去年は枯らしてしまった大葉を今年こそ最後までうまく育てていきたいです!

 

2018年5月10日(植え付け後4日目)

大葉

 

まだまだ気温が低めの5月前半の北海道。

特に朝晩はまだひんやりとするので風よけを設置して寒さをやわらげています。

 

パセリ

パセリは比較的冷たい気候にも強い野菜です。

なので大葉とちがってこちらは風よけなしで育てます。

まだ4日目で植え付け時とあまり変わったようすはありませんね!

 

 

2018年5月17日(植え付け後10日目)

大葉

左側が100均のゴミ箱改良プランターで右は普通の9号プランター。

どちらのプランターの大葉も順調に生育中です。

100均のゴミ箱改良プランターでもうまく育っていくのか。。。今後の成長が楽しみです!

 

パセリ

黄色くなって枯れていた葉は取り除きました。

パセリは青々として元気です。

 

パセリと大葉、両プランターとも土の水分の状態を見ながらの水やり。

土が乾いてれば多めに水をあげ、土が湿り気味の時は水をやらない、もしくはその日の天気と気温を考えながらの潅水。

いままではどうしても水を上げすぎてしまうことが多かったですが少しずつプランター栽培での潅水のコツをつかんできた気がします。

 

2018年5月21日(植え付け後14日目)

大葉

植え付けから14日目をむかえ、葉がかなり増えてきました。

見た目にも元気いっぱいといった感じで順調に生育しています。

 

パセリ

こちらはあまり変わっていないように見えますが、少しずつ新しい葉が増えているようす。

少しずつなら収穫もできそうですね。

 

 

2018年5月26日(植え付け後19日目)

大葉

葉が大きく育ってきました。

今年の5月は天候にも恵まれ家庭菜園の野菜たちにとっては良い環境で過ごせています。

植え付けから19日目、日中の気温も25℃を超える日もでてきたので風よけを外すことにしました。

さぁ大葉はここからいよいよ収穫に向けて育つときですね!

 

パセリ

こちらも天候に恵まれ順調です。

ですが、パセリは暑さには弱いタイプ。

もう少し暑くなってきたら直射日光を避け半日陰に移動したほうが良さそうですね。

家庭菜園にやってきた珍しいテントウムシ。。。ウンモンテントウ!

わたしの家庭菜園では毎年たくさんのてんとう虫がやってきます。

そしてたくさんの野菜をアブラムシから守ってくれています。

今年もちらほらと見かけるようになってきました。

 

私の家庭菜園にやってくるテントウムシはナミテントウやナナホシテントウが多いのですが。。。

 

今回は変わった珍しいテントウムシ。

わたしもおそらくこのテントウムシを初めてみました

ウンモンテントウ という種類のテントウムシ。

光沢のある鮮やかなオレンジの羽に白でフチどられた黒い紋をもつテントウムシです。

 

ウンモンテントウ。。。こんな種類のテントウムシがいたんですね!

驚きです!

ウンモンテントウ。。。ほんとうに鮮やかでキレイなテントウムシでした。

また我が家庭菜園に遊びに来てほしいですね!

 

前回記事

大葉とパセリのプランター栽培①

>>100均のゴミ箱製プランターで栽培に挑戦!

 

つづきの記事

大葉とパセリのプランター栽培③

>>100均のゴミ箱で作ったプランターでの栽培の結果は…?

-菜園日誌
-, , ,

執筆者:

関連記事

からし菜のプランター栽培!防虫対策はしっかりと。。。

からし菜のプランター栽培 2018!今年こそ害虫から からし菜を守る! 今年もプランターで栽培する からし菜。 畑のほうが手狭なのでからし菜はいつもプランターで栽培しています。   からし菜 …

室内栽培ネギ苗が徒長気味に。。。

室内栽培ネギ苗が徒長気味に・・・ 2021年4月7日   今日も朝からいいお天気でした。 晴れが続くと気持ちいいです。 最高気温は7℃と低めなので日が当たっていないと少しひんやりとします。 …

2024年に育てる野菜苗を買ってきました!

いろんな特長のある品種の苗を買ってきました! 昨日と一昨日は寒い感じの北海道でしたが、ようやく今日は快晴で温かい日になりました。 昨日までつぼみだったウチの庭のチューリップが一気に花を咲かせました。 …

2019年の家庭菜園は【手軽・手間いらず】をテーマに!

今年の家庭菜園は手軽に!手間いらずな野菜作り! 2019年もいよいよ家庭菜園のスタート! 2014年から家庭菜園を始めた初心者の私も今年で家庭菜園歴6年目をむかえました。 いままではゆっくりのんびりと …

ミニキュウリ苗が枯れた・・・枯れた原因は!?

ミニキュウリ苗が枯れた(泣) 今日は朝から良いお天気でした。 最近、畑に植え付けしたミニキュウリが元気がなく、心配していましたが。。。 とうとう枯れてしまいました。(泣)   3苗植え付けた …





2026年1月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031