家庭菜園マメ知識

インゲン栽培、プランターで育ててみた結果は。。。?

投稿日:

インゲンのプランター栽培に挑戦!

毎年インゲンはモロッコインゲンを畑で育てていました。

モロッコインゲンはサヤが大きく甘みがあってとても美味しいので大好きな野菜のうちのひとつです。

 

今年はモロッコインゲンだけじゃなく他の種類のインゲンも増やしてみようと思い、丸さやインゲンも育ててみることにしました。

丸さやインゲンは確か小学校の時に授業で育てていた気が。。。

記憶があいまいで自信はありませんが。。。

それ以来の栽培になります。

 

さらにいつもは畑で地植え栽培していたモロッコインゲンですが、今年はプランターで栽培することにしました。

 

なぜモロッコインゲンを畑ではなくプランターで育ててみようと考えたかというと、畑で地植えで栽培すると収穫量が多すぎるんです。

 

ウチの家庭にしてはとても食べきれないくらいのモロッコインゲンが出来ます。

うれしい悲鳴なんですけどね。。。

もう少し収穫量は少なめでいいかな。

 

モロッコインゲンの地植え栽培!驚きの収穫数は。。。??

 

そしてモロッコインゲンをプランターで育ててみたもう一つの理由は、畑が狭いため今年は植える場所がなかったからです。

 

今年はミニキュウリを育てていたので毎年モロッコインゲンを植えていた場所にミニキュウリを植えてしまい、モロッコインゲンを植える場所がなくなってしまいました。

 

そこで今年はモロッコインゲンをプランターで育てることにしたのでした。

 

畑での地植え栽培のモロッコインゲンとプランター栽培のモロッコインゲンにどれくらい違いが出るのかとても楽しみな栽培となりました。

 

モロッコインゲンのプランター栽培に挑戦した理由

・地植えでは収穫量が多すぎる

・畑が狭いので植える場所がなかった

モロッコインゲンをプランターで育ててみた結果は。。。?

丸さやインゲン、モロッコインゲンのプランター栽培はまずは苗を育てて、育った苗をプランターに植えるという栽培方法で育てました。

 

まずは丸さやインゲンのプランター栽培の結果

 

丸さやインゲンはほぼ初めての栽培でしたがプランター栽培でもなかなかの収穫量。

ウチの家庭ではちょうどいいくらいの収穫量でした。

サヤのサイズもちょうどいいくらい。

 

丸さやインゲンはプランター栽培でも十分に育てられることが分かりました。

これなら丸さやインゲンは畑で地植えしなくてもプランター栽培で十分育てられそうです

次にモロッコインゲンのプランター栽培の結果

 

モロッコインゲンのプランター栽培はなかなか実が付かず、さらにサヤも小さめのものばかりとなってしまいました。

 

これがプランター栽培の影響なのか、今年の猛暑の影響なのかは分かりませんが。。。

 

丸さやインゲンがまずまず収穫できていたので猛暑の影響は少なそうな感じがします。

丸さやインゲンとモロッコインゲンのプランター栽培にこんなに差があるとは思ってもいませんでした。

本日が今年初めてのモロッコインゲンの収穫となりましたが、小さめのサヤインゲンが少量のみの収穫となりました。

毎年収穫できていた長いサヤのインゲンがまったく育っていません

 

現在のサヤの付き具合をみても、今後も長いサヤのモロッコインゲンを収穫するのはキビシそうな感じです。

 

そこまで収穫量は求めてはいなかったのですが、ここまで少ないとまったく満足のいく収穫量ではありません。

 

今年のモロッコインゲン栽培は失敗ですね。。。

 

やはりモロッコインゲンは地植えの方が良さそうで、プランター栽培には向いていないようでした。

 

来年のモロッコインゲン栽培は畑での地植え栽培に戻します!

 

インゲンのプランター栽培まとめ

・丸さやインゲン  ➡ プランター栽培でも十分

・モロッコインゲン ➡ プランター栽培には不向きかも

 

-家庭菜園マメ知識
-, ,

執筆者:

関連記事

土寄せ不要の長ネギ栽培!長ネギのマルチ栽培に挑戦!

初心者でもカンタン!長ネギのマルチ栽培で手間いらず! 本来、長ネギの栽培は栽培期間が長く、その間におこなう 土寄せなどの作業 がタイヘンで初心者が育てるには少しむずかしい野菜です。   わた …

家庭菜園で育てたスイカが甘くない原因は…?

目次1 家庭菜園でスイカ栽培!2 スイカを収穫!しかし甘くないっ!!3 なぜ?スイカが甘くない原因は…?4 スイカが甘くない!考えられる原因と対策4.1 スイカが甘くない原因4.2 甘くないスイカを作 …

モロッコインゲンの苗づくり!

モロッコインゲンを苗から育てる! つるありモロッコインゲンの栽培は今年で3度目。 ここ2年は直播きで育てていました。 今年はモロッコインゲンの栽培予定地でモロッコインゲンの栽培の前に春まきホウレンソウ …

はじめてのスイカ栽培で初の収穫!

積算温度からスイカの収穫時期を考える! いよいよ待ちに待った。。。今日はスイカの収穫です! あいにくのお天気、先ほどまで雨が降っていましたが今は曇り空。 5/21日に苗の植え付けをしてから、栽培日数は …

水はけの悪い庭の水はけを改善する!水はけを良くする方法とは。。。

目次1 水はけの悪い庭に家庭菜園用の畑をつくりたい!2 庭の水が引かないっ!水はけの悪い原因をさぐる!3 庭の水はけが劇的に改善! ジメジメした庭とサヨナラ~水はけ解消法!4  水はけのよい家庭菜園の …





2025年1月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031