家庭菜園マメ知識

インゲン栽培、プランターで育ててみた結果は。。。?

投稿日:

インゲンのプランター栽培に挑戦!

毎年インゲンはモロッコインゲンを畑で育てていました。

モロッコインゲンはサヤが大きく甘みがあってとても美味しいので大好きな野菜のうちのひとつです。

 

今年はモロッコインゲンだけじゃなく他の種類のインゲンも増やしてみようと思い、丸さやインゲンも育ててみることにしました。

丸さやインゲンは確か小学校の時に授業で育てていた気が。。。

記憶があいまいで自信はありませんが。。。

それ以来の栽培になります。

 

さらにいつもは畑で地植え栽培していたモロッコインゲンですが、今年はプランターで栽培することにしました。

 

なぜモロッコインゲンを畑ではなくプランターで育ててみようと考えたかというと、畑で地植えで栽培すると収穫量が多すぎるんです。

 

ウチの家庭にしてはとても食べきれないくらいのモロッコインゲンが出来ます。

うれしい悲鳴なんですけどね。。。

もう少し収穫量は少なめでいいかな。

 

モロッコインゲンの地植え栽培!驚きの収穫数は。。。??

 

そしてモロッコインゲンをプランターで育ててみたもう一つの理由は、畑が狭いため今年は植える場所がなかったからです。

 

今年はミニキュウリを育てていたので毎年モロッコインゲンを植えていた場所にミニキュウリを植えてしまい、モロッコインゲンを植える場所がなくなってしまいました。

 

そこで今年はモロッコインゲンをプランターで育てることにしたのでした。

 

畑での地植え栽培のモロッコインゲンとプランター栽培のモロッコインゲンにどれくらい違いが出るのかとても楽しみな栽培となりました。

 

モロッコインゲンのプランター栽培に挑戦した理由

・地植えでは収穫量が多すぎる

・畑が狭いので植える場所がなかった

モロッコインゲンをプランターで育ててみた結果は。。。?

丸さやインゲン、モロッコインゲンのプランター栽培はまずは苗を育てて、育った苗をプランターに植えるという栽培方法で育てました。

 

まずは丸さやインゲンのプランター栽培の結果

 

丸さやインゲンはほぼ初めての栽培でしたがプランター栽培でもなかなかの収穫量。

ウチの家庭ではちょうどいいくらいの収穫量でした。

サヤのサイズもちょうどいいくらい。

 

丸さやインゲンはプランター栽培でも十分に育てられることが分かりました。

これなら丸さやインゲンは畑で地植えしなくてもプランター栽培で十分育てられそうです

次にモロッコインゲンのプランター栽培の結果

 

モロッコインゲンのプランター栽培はなかなか実が付かず、さらにサヤも小さめのものばかりとなってしまいました。

 

これがプランター栽培の影響なのか、今年の猛暑の影響なのかは分かりませんが。。。

 

丸さやインゲンがまずまず収穫できていたので猛暑の影響は少なそうな感じがします。

丸さやインゲンとモロッコインゲンのプランター栽培にこんなに差があるとは思ってもいませんでした。

本日が今年初めてのモロッコインゲンの収穫となりましたが、小さめのサヤインゲンが少量のみの収穫となりました。

毎年収穫できていた長いサヤのインゲンがまったく育っていません

 

現在のサヤの付き具合をみても、今後も長いサヤのモロッコインゲンを収穫するのはキビシそうな感じです。

 

そこまで収穫量は求めてはいなかったのですが、ここまで少ないとまったく満足のいく収穫量ではありません。

 

今年のモロッコインゲン栽培は失敗ですね。。。

 

やはりモロッコインゲンは地植えの方が良さそうで、プランター栽培には向いていないようでした。

 

来年のモロッコインゲン栽培は畑での地植え栽培に戻します!

 

インゲンのプランター栽培まとめ

・丸さやインゲン  ➡ プランター栽培でも十分

・モロッコインゲン ➡ プランター栽培には不向きかも

 

-家庭菜園マメ知識
-, ,

執筆者:

関連記事

家庭菜園で育てる!ししとう!?のプランター栽培!

ししとうのプランター栽培!鉢底石で育ち方と収穫量は変わるか? 今年の家庭菜園のししとう栽培もプランターで育てる『ししとうのプランター栽培』。 今年は鉢底石の違いでししとうの収穫量が変わるのかを調べてみ …

ピーマンにアリ発見。。。アブラムシ発生か?

家庭菜園の大敵。。。アリが来ると現れる害虫とは。。。? 5月21日に定植し24日目を迎えたピーマン。 気温がなかなか上がってこないので寒さによわいピーマンは成長が遅くなっています。 いつもなら花が咲い …

長ネギのマルチ栽培。。。その後

土寄せのいらない長ネギのマルチ栽培 今年は長ネギのマルチ栽培に挑戦しました。   2017年 長ネギのマルチ栽培①   土寄せがいらない長ネギの育て方ということで手入れがラクそうな …

2020年大失敗のオクラ栽培!原因は。。。?

目次1 今年のオクラ栽培は大失敗!原因を検証!2 2020年のオクラ栽培は苗作りからスタート!3 オクラ苗の植え付け時期の失敗4 地温が低いことによるオクラ栽培の失敗 今年のオクラ栽培は大失敗!原因を …

シシトウが辛いっ!シシトウが辛い原因は…?

 なぜ、シシトウがこんなに辛い…⁉ いつもは畑で栽培していたシシトウですが、今年はプランター栽培でシシトウを育てています。   畑に比べるとシシトウの収穫数は少なめですが、まず …





2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930